HOME>アーカイブ>さわやかな感触の可愛らしい布でハンドメイドを楽しみましょう

暑い日々の肌に気持ちいい感触です

生地

春の終わり頃から夏にかけて蒸し暑い日が多くなります。そんなすっきりしない日々を少しでも快適に過ごすために、着るものの素材に注目してみるのはどうでしょうか。そんな季節にリップルという生地が注目されています。綿やレーヨンなどの布を素材として布の表面を凹凸に加工したのがリップルです。ぽこぽことした立体的な模様のように見えるのがこの生地のいちばんの特徴と言えます。この凹凸のおかげで肌に生地が張り付きにくいというのがもうひとつの特徴で、それがさっぱりとした感触となり、春、夏の蒸し暑い季節にはとても気持ちがいいと言われています。そのためワンピースや浴衣などハンドメイドをする人によく利用されているようです。ぽこぽことした立体的な可愛い見た目だけではなく、あまり肌にはりつかないため汗をかく季節にうれしいという実用的な要素もあるのがよく利用されている理由なのかもしれません。

どこでも購入ができます

生地

リップルはどこでも購入可能です。手芸店などは季節の商品を主に販売しているところも多く、サンプルで作られた甚平などを飾ってあるお店もあります。お店なら直接手に取ることもできるので、生地の感触もよくわかるでしょう。もちろん生地の通販サイトでもたくさんの種類が販売されています。サイト内でリップルと検索すれば購入できる生地の写真が出てくるのですぐにわかります。色、柄など様々なので、選ぶことを楽しめるでしょう。

通販サイトで簡単に注文できます

生地

生地選びはまず何を作るかを決めることからです。作るものを決めれば必要な生地の長さがわかります。わからなければサイトにはワンピースならこのくらいなど色々なものにどのくらいの長さが必要かなどの情報も記載されているのでそれを参考にしましょう。申し込みの方法はショップによってそれぞれですが、リップルを選び、色、柄、必要な長さを選択した後は住所などの記入、支払い方法の選択などで完了です。